人生で大切にしたいこと

01.情報を吸収し理解する正しい知識

人生で本当に大切なことは、教科書には載っていません。正しい情報を得て、それを理解し、しっかりと自分のものにする。知識は、あなたがどんな人間で、どんな考えを持ち、どんなことに興味があるのか、他人と自分の価値観を対峙させ共有する上で欠かせないソースです。いくらあっても困らない、それが知識ですから。

 

02.最後まであなたの味方家族の絆

あなたが唯一、心から気を許せて、ありのままの自分でいられる場所。それが家族です。他の誰もが背を向け、たとえ世界にひとりぼっちと感じるときがあったとしても、惜しみなくあなたと向き合ってくれる存在。誰かの助けを必要とするとき、的を得たアドバイスをくれるものの、直ぐに自分の元を離れてしまう友人と、最後までじっと黙って寄り添い、そばにいてくれる肉親。一番身近な存在である家族に、プライスタグを付けることなんてできません。

 

03.体へのいたわり健康

何をするにも体が資本。当たり前のことだけど、健康第一です。自分の目標や願いを叶えるにしたって、まずは健康であってこそ。怠惰な生活や偏った食習慣には、注意が必要です。健康に気を配るのは、あなた自身の責任。体をいたわってあげましょう。だって、それこそが人生を長く楽しむ秘訣ですから。

 

04.互いを感謝し合える本当の仲間

友情は、誰にとってもかけがえのないもの。互いの尊敬の上に成り立つ友情は、絆を深め、信頼を育みます。人生で良き友と出会えることは、あなたがより良い人生を歩む最善の道。ともに笑い、泣き、歓びを享受しましょう。

 

05.核たる信念に基いて行動ロジカルシンキング

すべての可能性は、原因と結果をもたらすもの。あなたが何を信じるかに関わらず、失敗や過ちを犯すこともあるでしょう。あなたを取り巻く社会や環境は、めまぐるしく変化し、それに右往左往することもあるかも知れません。

そんなときにはまず、しっかりと自分自身の考えを持つこと。たとえどんな状況下に置かれようと、しっかり自分の価値基準に則って、正しい判断ができること。それが、何物にも換えがたいことなのです。

 

06.自分とも相手とも向き合う真実の愛

真実の愛なんてもの、簡単に出会えたら誰も苦労はしません。他人を理解し、真意をつかみ、その上に愛を育んでいくことは労力のいることです。ときに何年も時間を費やすこともあれば、人生の大半を捧げる人もいます。それでも、真正面から向き合うことで、心から愛を捧げる覚悟を持てる人物と出会えたならば、きっと世界がうらやむようなラブストーリーを描けるはずです。

 

07.未来へ繋がるストーリー過ぎ去りし時間

あなた自身をつくり出していくもの。それは、あなたが過ごしてきた時間。いつか、人生の幕が降りるとき、それまでの日々を愛おしく思うはずです。出会いと分かれ、結婚、出産…。かけがえのない場面は、あなたが思い出とともに積み上げてきた年輪のようなもの。過去から未来へと繋がるストーリーは、自分だけの大切な人生譜なのです。

 

08.信念と強い意志に裏付けられた真の成功

世に言うところの「成功者」たちが、大金持ちだったか?ある人は金に愛され、またある人は縁遠かったはず。つまり、彼らはお金で成功を買った訳ではないのです。ましてや、富や名声だけではあなたを成功へとは導いてくれません。“成功する意志”があなたを突き動かすのです。だから、成功の測り方も、他人の基準を当てはめるより、あなた自身がどう捉えるかを大切に。成功することを確信し、それに向かって邁進しましょう。

 

09.他人に刺激を与えるあなた自身の影響力

他人から必要とされる瞬間はどんなとき?これは、あなたにとっても重要なポイント。なぜなら、あなたの影響力が、他人の人生に何らかの刺激を与えた証拠だから。文字通り、あなたが他人の人生の一部となるときです。あなたの考え方や生きる姿勢に共感を持つ人が現れたなら、影響を与えた何よりの証しでしょう。

 

10.物欲とは無縁の本当の幸せ

欲しいものが何でも買えて、誰もがうらやむような生活を手に入れたとします。でも、それは単なる喜びであって、幸せとは別モノ。たしかに、喜びは幸せという結果をもたらします。ですが、ほんとうの意味での幸福感は、物欲とは無縁のところにあるのでは?自分には「まだやり残したことがある」そう思えたなら、それはとても幸せなこと。モノやことでは、幸せは満たせないのですから。だからこそ、信じられないくらい手に入れにくいものなのです。理由を求めず、ただ心をシンプルに。

 

 

* 中村 泰士

たきがみ博士
たきがみ博士

  旬(ときめき)亭

  亭主 たきがみ博士