すてきな言葉

◇あなたが転んでしまったことに関心はない


 そこから立ち上がることに関心があるのだ



◇そのことはできる


 それをやると決断せよ


 それから、その方法を見つけるのだ



◇もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら


 私は最初の4時間を


 斧を研ぐのに費やすだろう



◇君の決心が本当に固いものなら


 もうすでに希望の半分は実現している


 夢を実現させるのだという強い決意こそが


 何にもまして重要であることを決して忘れてはならない



◇直接会って話すのが


 お互いの悪感情を一掃する最良の方法である



◇準備しておこう


 チャンスはいつか訪れるものだ



◇事を成し遂げる秘訣は


 ただ一つの事に集中することにあり



◇大抵の人々は


 自分で決心した程度だけ幸福になれる



◇私は一つの痛切な願いを持っている


 それは、私がこの世に住んだがゆえに


 少しだけ世の中が良くなったということが認められるまでは


 生きていたいということだ



◇捕まえたときに


 追いかける楽しみは終わる




*Abraham Lincoln


1832年の春に

ビジネスのトラブルから無職になり

この時の借金は大統領になっても返済


その後1835年には恋人のAnnを亡くし

かなりの打撃を受ける


1832年に州議会に立候補したが落選し

それから数えて合計8回の選挙に落選する


結婚してからは次男を病気で亡くしている


エイブラハム・リンカーンはすてきな夢追い人!


たきがみ博士
たきがみ博士

  旬(ときめき)亭

  亭主 たきがみ博士